ラリージャパン3

9日木曜日は、午前中シェイクダウンが行われました。

場所は札幌ドーム。走れるのはプライオリティードライバーのみなので
僕は走れませんが、トップドライバーの走りを見学に行きました。

ドームに入って最初に目にしたのは、ペターソルベルグ。
体調が悪いのにもかかわらず、気合の入った走りでした。

さらに、セバスチャンローブやセバスチャンオジエ、
キミライコネンも走り出します。

2008年のラリージャパンにきたときも、札幌ドームは見学しましたが、
そのときと違うのは、僕もそこを走るということ。

高いところからコース全体の感じを掴んだあとは、下に降りて
コーナーの進入から立ち上がりまでのマシンの動きや操作を
間近で見学しました。

見れば見るほどすごいトップドライバーたちの運転の仕方。
コンクリート路面のコースを、ほとんどアンダーを出さずに
壁ぎりぎりいっぱいまで使ってコーナーリングしていきます。

テレビで見るよりも、本物はとても迫力があって、
本当にマシンを手足のように操っているなと感じました。

なんだか、目標としなければならない走り方が分かった気がして
感動すると共に、やる気が沸いてきました。

シェイクダウンのあとは、夕方からラリーショーです。

レーシングスーツに着替えて、観客の方に用意してきたお菓子を配ったりしていると、
一緒に写真を撮って!と頼まれたり、ラリー北海道でも見てたよ!
と言って下さる方がいて、僕のことを覚えてくれている方がいるんだと
思うとうれしくなりました。

さらに、サインを下さい!という方も何人かいて、メモ帳とかならともかく
色紙まで用意してくださる方もいたので、こんなときしか使いませんが、
簡単でもいいからサイン考えておけば良かったと反省しました(笑)

さて、ラリーショーのあとはラリーカーで札幌ドームに移動して、
スーパーSSのコースをパレードします。
観客の方も結構いて、コドラの石下谷さんには車から身を乗り出してもらって、
思いっきり手を振ってアピールしました。

ドームの外でしばらく待った後は、ゼッケン1番からSS1がスタートして行きます。
ここは参加者の特権で、ドームの外側のコーナーから、目の前を走っていくマシンを
見ることが出来ました。
他の参加者の方も、みんな集まって見学しています。
シェイクダウンとはまた違う角度からみた走りは、ちょうどドライバーと目が合ったような
感じがして、こちらにも気合が伝わってくるようでした。

そして、いよいよ僕の出番です!
クルマに乗って、ヘルメットをかぶっていたら、急に冷静になってきて、
コンクリートの上を走るのは初めてだから、とりあえず様子をみて走ろう
という気持ちになりました。

スタートラインについて、カウントダウンが始まって、いよいよスタート!
クラッチをつないだ瞬間、思ったよりグリップして戸惑いましたが、
横に一緒に走っている車を見て、負けてたまるか!と気合が入りました(笑)

観客席の前を通り、ジャンプ台へと向かいます。
1回目は、ちょっと抑えすぎてしまって、あまりジャンプしませんでした。
そしてぐるっと回って今度はトンネルをくぐります。
ここは、シェイクダウンでライコネンがぶつけてしまっていたので、慎重に通った
のですが、イン側のブロックにちょっとぶつけてしまいました。
そしてまた観客席の前を通り、ゴールします。

ゴールの周りの観客席では、身を乗り出して「いけー!!」という感じで手を振って
応援している方がいて、見ていてうれしくなってしまいました。

ゴールしたあとは、スタート場所を入れ替えて、SS2になります。
2回目は、ジャンプ台は全開で通って、1回目よりちゃんとジャンプできました。
そしてまたゴール。
結果は2回とも負け・・・
あとで冷静に考えると、順位は悪くなかったのですが、スーパーSSでは
何より目で見てはっきり負けが分かるので、非常に悔しい気持ちになりました(笑)

でも、ここでのタイム差はラリー全体から考えたらほんの小さなもので、
翌日からの林道ステージからが、本格的なスタートとなります。

次はいろいろあったDay1です!!  つづく
[PR]
by shohei_ishikawa | 2010-09-22 17:15


~プロフィール~12歳でレーシングカートを始める。2008年、ヴィッツチャレンジでラリーデビュー。2009年、JMRC群馬ラリーシリーズBクラスチャンピオン。2010年、国際ラリーに挑戦。APRCラリー北海道出場。


by shohei_ishikawa

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

修理
at 2011-09-22 23:56
今庄
at 2011-08-21 21:57
ラリースクール
at 2011-08-19 07:18
栃木
at 2011-07-28 18:41
練習
at 2011-07-23 04:10

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧