ラリージャパン5

Day2
朝起きてすぐ、クルマが直ったと知ってとても嬉しくなりました。

これでまたラリーが走れる。
今度こそ完走しようと決めて、サービスパークを後にしました。

1本目のSSは、SS11ニカラ。ギャラリーステージです。

スタートしてすぐ砂防ダムをのぼり、左に曲がって今度は下るとギャラリーの皆さんが
います。

急勾配の坂を下ってすぐ、これまたきつい右コーナーなので、そちらを見る余裕が
あまりありませんでしたが、取りあえずかっこよく走れるよう集中しました(笑)

そしてコースは林道へと入って行きます。

途中、前走車の原選手が駆るブーンに追いつきました。
FFのブーンですが、ガレ場のコースをコーナーではランサーと変わらないスピードで
走っていきます。

原選手は、クラストップ争いをしているにもかかわらず、すぐに道を譲って下さりました。

その後も順調に走行して、ゴール。
総合33位とまずまずのタイムでした。

続いて、SS12カムイケップ
全長約33kmのコースです。
スタートしてすぐは、気持ちよく走行していましたが、途中から他のクルマが巻き上げた
埃に悩まされます。

特にロングストレートでは、非常に濃い霧がかかったように前が見えないため、
本当に恐ろしい思いをしました。

しかし、条件は皆一緒です。
林の中に入ると、あまり埃も出なくなって、無事に走りきりました。
タイムは総合29位

次はリフューエルでガソリンを給油します。
しかし、エンジンを止めて、給油が終わり再び始動しようとしたところ、セルが回りません!

実は先日から時折セルが回らないことがあったのですが、原因が分からず修理できなかったのです。
(後で原因はバッテリーと判明)

何回繰り返してもセルは回らないので、押しがけしてエンジンをかけます。
ところが、あいにくそこは曲がり角だったため、なかなか勢いがつけられません。

見かねて、FIAの人らしい外人のかたも手伝って下さり、皆で押し始めました。
その間も、キルスイッチをいじったり、何度もキーをまわしていたところ、
なんとかセルが回って、エンジンをかけることが出来ました。

冷や汗をかきましたが、手伝ってくださったかたも皆よろこんでくれて、
ほっとしていた僕にグットラック!と声をかけて下さりました。

そんなこともありながら、SS13キナへ向かいます。

キナは、森の中をぐるっと一回りしてスタート地点に戻ってくる周回林道です。
前半はスムーズな路面でしたが、途中からちょっと大きめな砂利のある
かなり荒れた道になります。

しかし、コーナーは僕が好きな感じで、総合26位でゴールしました。

そして、月寒ドームのサービスへと向かいます。

途中、道の駅のようなところの駐車場に入りました。
そこでは、ギャラリーの方々がラリーカーを見るためにたくさん集まっています。
手を振って通り抜けてから、高速道路に乗り、札幌へと向かいました。

サービスでは、特に問題は見つからず、昼食を食べてSS14ニカラへ向かいます。

ここは1回目よりも上手く走れて、総合26位のタイム。

続いてSS15カムイケップに向かいます。
ここでは、ペースノートのタイミングが良く合い、気持ちよく走れます。

しかし、途中でインカムの電源が落ちてしまい、コドラの石下谷さんは、
大声でペースノートを読まなければならなくなってしまいました。

さらに、右フロントに違和感がでてきてしまいます。

それでもなんとか走りきって、次のSS15キナへと向かいました。

キナへついてからは、大急ぎでインカムの修理と右フロントの確認を行います。
クルマの下へもぐって確認したところ、ロアアームのボルトが緩んでいました。
しかし、ボルトをまわしても、ネジがおかしいようで締まっていきません。

時間が無くなってきたため、とりあえずそのままスタートしました。

キナは、そんなことがあったため抑えて走行し、札幌へと向かいました。

※キナでの点検中、親切なギャラリーのかたが、僕たちのクルマの横で他の車両の
誘導を行って下さりました。
さらに、そこに置き忘れてしまった工具も後で渡して下さりました。
本当にありがとうございました。

続いて、札幌ドームでのスーパーSSです。

右フロントに不安はあったものの、サービスに連絡したところボルトは外れないだろうとの
事だったので、スーパーSSは普通に走行することにしました。

そして、スーパーSSがスタート。
2回ともいい感じで走れて、総合21位と18位のタイムでした。

このときも、観客の方が応援して下さるのが分かって、ゴール手前では思わず手を振って
しまいました(笑)

札幌ドームの後、サービスへ向かい、ロアアームボルトの締め付け&ワイヤーでの固定と、
バッテリーの交換を行います。

Day3ではサービスが無いため、ここでは念入りに点検をしてもらいました。

いろいろありましたが、これでDay2は無事終了。
残るはDay3です!!

つづく
[PR]
by shohei_ishikawa | 2010-09-24 19:21


~プロフィール~12歳でレーシングカートを始める。2008年、ヴィッツチャレンジでラリーデビュー。2009年、JMRC群馬ラリーシリーズBクラスチャンピオン。2010年、国際ラリーに挑戦。APRCラリー北海道出場。


by shohei_ishikawa

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

修理
at 2011-09-22 23:56
今庄
at 2011-08-21 21:57
ラリースクール
at 2011-08-19 07:18
栃木
at 2011-07-28 18:41
練習
at 2011-07-23 04:10

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧