ラリージャパン6

最終日となるDay3。

Day2までとは違い、美唄・砂川方面で行われるので、高速道路も逆方向へ移動します。

まずは、SS19美唄。
普段はダンプが通る道のようでかなり道幅が広く、路面も硬いので、
今までとは全く違う感じのSSです。

途中、コースアウトしかける場面もありましたが、なんとか無事にゴール。
総合25位のタイムでした。

続いて、再び高速道路で移動し、SS20ナエカワへ。

ここは、スタート直後かなりスピードの乗る区間が続きますが、途中から一変
道幅が極端に狭く、曲がりくねった林道へと入ります。
ここは、途中狭くなるところから上手くリズムを合わせることが出来ず、
不完全燃焼で終わってしまいました。
総合30位のタイムです。

続いて、ダートトライアルコースのSS21スナガワ。
スタートしてすぐはカートコースのため、気合を入れすぎてしまい、突っ込みすぎてしまい
ました(笑)
コースも、少し分かりにくく、上手く走れませんでしたが、観客の方の多さには
驚きました。
川沿いなので、堤防の上にはぎっしり人がいて、手を振って応援してくれます。
ダートトライアルコースならではの光景だと思い、感動しました。
タイムは総合33位です。

そして、Day3はサービスが無いため、そのまま2ループめに入ります。

SS21の前から、どこかのボルトが緩んだのか、左フロントに違和感がありましたが、
リエゾン中の限られた時間では異常のある箇所を発見することが出来ず、
操舵感から致命的なものでは無いと判断して、そのまま走りました。

SS22美唄
2回目の走行ですが、他のコースと違い、路面が硬いためほとんど掘れていません。
スタートを待っていると、ライコネンがコースを歩いて戻ってきました。

後で知ったのですが、このSSでコースオフしてリタイアしてしまったようです。
北海道に行く前、ライコネンファンの方から「サインもらってきて!」と頼まれて
いたのを思い出しましたが、こっちはスタート直前でベルトも締めてヘルメットも
かぶっています。
一瞬迷いましたが、僕の車の横を通り過ぎるのを見ていることしか出来ませんでした(笑)


そしてスタート。1本目よりも上手く走れて、おまけにペースノートのタイミングも合って
きたため、気持ちよく走れました。
タイムは総合24位です。

続いてSS23ナエカワ
美唄に続いてペースノートのタイミングがバッチリなため、リズムに乗って走れます。
僕があまり得意ではない低速コーナーも、それなりに綺麗に走ることが出来て、
1ループ目よりも40秒アップの総合21位のタイムでした。

そして、SS24スナガワ
再び、たくさんの方の応援に迎えられて、最後のダートステージを走ります。
今回は上手く走れて、総合27位のタイムでした。

これで、残るは札幌ドームのスーパーSSのみです。

少し疲れているからか、やたらに長く感じた高速道路の移動を経て、札幌へと戻ります。

そして札幌ドーム。
ここでは、北海道入りした日に、札幌ドームを見学した際に出会った地元の方が応援に来て
下さっていました!!
スタート待ちをしているときに、おかえりなさい!!と言われて、こっちもすごく嬉しくなり
ました。

いよいよ、最後のステージ。
SS25札幌です。
最後だからいい走りをしようと思い、集中して走りました。
そして、タイムは総合16位。
日本人ではトップのタイムでした!
もちろん、みんな最後なので、本当の全開では走っていないでしょうが、それでもこんな
タイムで走れて、少し自信をつけることが出来ました。

続いて、本当に最後のSS26札幌。
さらにいいタイムを出そうと思い、ペースを上げて走ったのですが、1つ目のコーナーで
突っ込みすぎてしまい、右リアをぶつけてしまいました・・・
致命的なダメージは無かったので、そのまま走ってゴールできましたが、
これは本当に反省です。

そんなこんなで、最後までドタバタしてしまいましたが、無事にゴール。
3日間で、いろんなことがありましたが、いいことも悪いことも含め、とてもたくさんの経験が
出来ました。

今回出来た経験をもとに、これからラリードライバーとしてさらに成長できるよう
さらに努力していきたいと思います。

今回、現地でのサービスに来てくださった方や、競技パーツをサポートして下さった企業の方。
個人サポーターの方や、現地で応援して下さった方。
そのほか日頃から何かとお世話して下さるたくさんの方々。
本当にたくさんの方のご協力や励ましのおかげで、無事完走することが出来ました。

本当に、ありがとうございました。

また、こんな僕でも、ラリー北海道のときから気にかけて応援して下さった方がいたことは、
本当に嬉しく思いました。

これからも、皆様に喜んで頂けるような走りが出来るよう頑張って行きたいと思いますので、
応援よろしくお願いします!
[PR]
by shohei_ishikawa | 2010-10-10 21:37


~プロフィール~12歳でレーシングカートを始める。2008年、ヴィッツチャレンジでラリーデビュー。2009年、JMRC群馬ラリーシリーズBクラスチャンピオン。2010年、国際ラリーに挑戦。APRCラリー北海道出場。


by shohei_ishikawa

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

修理
at 2011-09-22 23:56
今庄
at 2011-08-21 21:57
ラリースクール
at 2011-08-19 07:18
栃木
at 2011-07-28 18:41
練習
at 2011-07-23 04:10

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧